旅行やプライベートを楽しみながら、やりがいのある仕事に取り組んでいます。

自己紹介をお願いいたします。(名前・出身地・出身大学・配属先など)

入社3年目のS.Yです。出身地は福島県郡山市です。千葉県の聖徳大学出身です。

現在は神奈川県川崎市にある特別養護老人ホームで仕事をしています。

 

配属先について、詳しく教えてください(人員体制・食数・雰囲気など)

社員は調理師2名、栄養士2名の4人とクルーが12名所属しています。

食数は、ショートステイの利用で多少は前後しますが、常食が25名、一口食が14名、軟菜食が16名、きざみ食が23名、ムース食が32名の計110食提供しています。

去年の11月にスタートした新規の施設ですが、半年が過ぎて慣れてきた部分もあります。

職場の雰囲気としては穏やかな方が多いので、上司にも相談や報告がしやすく、クルーさんも給食の経験者が多いので困っているときは協力してくれる環境だと思います。

 

どうして給食委託会社への就職を選んだのでしょうか?か

委託給食会社で働き、厨房の業務や調理経験が出来ることで管理栄養士としても確実にステップアップしていけると考えました。

直営だと厨房にはあまり入る機会が少なく、作業工程などを配慮できないと調理の厳しい献立を作成してしまうこともあるため現場での経験は必要だと感じました。

利用者の方も、栄養士からおいしくて健康的な食事や、家庭でも作りやすい献立を聞きたいというのも確かだと思いました。そのためにも、大学の授業だけでは調理経験が少ないと思いました。

 

数ある企業の中で、どうしてグランディックを選んだのでしょうか?

他社に比べて手作りの食事にこだわっているところに惹かれました。

料理のできる栄養士を目指していたので、調理ができることは重視した部分です。実際に直営施設でのクリスマス会を見学させていただいて、利用者の喜ぶ姿や家族や施設の方も楽しんで食事をしていて、私もこのような仕事に携わりたいと思うことが出来ました。

 

入社一年目の経験談(入社時大変だったこと、入社前と後のギャップ、1日の業務スケジュールなど)

一年目はずっと早番だったので、目覚ましを何個もかけてました。大変だったのは歳のはなれた先輩や、クルーさんとのコミュニケーション、仕事を一から覚えていくことです。

自分なりにメモをとってまとめて徐々に覚えましたが、優先順位や段取りがまだ組めていなかったので仕事が時間内に終わらず、反省しては改善しての繰り返しでした。

働き始めて、上司に相談したり、分からないことを聞いたり確認したりそういう小さなコミュニケーションを行うことの大切さを学びました。

 

3年目になった今はどんな業務をしていますか?

今の現場では早番、中番、遅番がシフト上に組み込まれているので、早番でのスケジュールを話します。早番は5時から14時の勤務時間です。

 

出勤したらまず、ゼリー食の加工作業をしていきます。

それが終わったらクルーさんの盛り付けの補助をして、粥、ゼリー粥の盛り付けをします。

盛り付けなど食事の準備が終わったら、食事が正しく入れ込まれているか検品して提供します。

 

朝の休憩をとったら、昼食のゼリー食の加工をし、盛り付けの補助・クルーさんへの指示出しをします。クルーさんが盛り付けてくれた料理を、食札を見ながら正しく入れていき、検品をしたら昼食を提供します。その日に提供するおやつの作成をして、追加発注などの軽い事務作業をしたらお昼休憩です。

 

休憩後は、おやつを各階の人数ごとに振り分けたり提供の準備をしてから、午後の事務作業に入ります。退勤時間になったら今日の業務はおしまいです。

 

事務の時間を取るために、後から来た中番や遅番の栄養士方に厨房作業を引き継ぐこともありますが、

厨房作業だけの時もあります。

ゼリー食の加工は今の現場で初めて行いました。調理後ミキサーにかけて液状にして、凝固剤を使って固めています。

 

グランディックが他社と違うと思う点はありますか? 

家賃補助や、食事が250円で食べられるのも魅力的です。また研修も充実しており、段階を踏んで成長できる環境です。

私は旅行が好きなので、社員旅行は他社に無い魅力だと思います。コロナの流行でまだ行けてないのが残念ですが

。先輩からは海外や国内旅行に行ったときの話しをよく聞くので、早く行けることをとても楽しみにしています。

 

今の仕事のやりがいについて教えてください

日常の食事、手作りのおやつ、イベント行事食など発注から、仕込み、え調理など毎日厨房業務は忙しいですが、利用者さんから喜びの言葉やおいしかったという笑顔をいただいたときに頑張って良かったなと仕事のやりがいを感じます。

 

休日は普段どのようにの過ごしていますか?

ドラマやアニメをみたり、家の掃除や洗濯するのが日課です。

天気のいい日は近所を自転車で散策したりもします。車を運転するのも好きです。

カメラが趣味なので最近はフィルムカメラを買ったので日常の写真を撮るのが好きです。休みの日何するのか考えるのがすごく楽しくて、充実しています。

 

今後の目標があれば、教えてください

現在は献立の確認、発注業務、在庫管理、クルーの指導、厨房業務を行っています。今年の3月からは栄養士の責任者として、施設栄養士さんとのやりとりなども行っています。

今後は献立の展開にも携わり、本部にサポートしてもらっている仕事を徐々におろしてもらうのが目標です。

 

就活生へのアドバイス

いろいろ悩んだり、迷うこともあると思いますがそれだけ自分自身と向き合える時間だと思います。人それぞれ違うこともあるので、自分の気持ちに素直に前向きにがんばってください。

学生時代とは違ってこれからの社会人生活はとても長いので、周りを気にして焦ったりしなくても自分の決めた道を信じてみてください。

私は国試対策が大変だったので、テストや就活忙しいと思いますが、体調に気を付けてたまには自分へのご褒美を大切にしてみてください。

PAGE TOP