様々な経験を現場で学べるこの環境は、自身の成長に大きく繋がっています。T.Nさん

自己紹介(名前・出身地・出身大学・配属先など)をお願いします!

初めまして!今年社会人2年目で現在、埼玉県所沢市にある所沢中央病院に勤務していますT.Nです。出身地は神奈川県の綾瀬市で、出身大学は大妻女子大学短期大学部、そして栄養士資格を修得するため千葉県にある川村学園女子大学に編入しました。

  

配属先紹介の雰囲気などについてお話をいただけますか?

 

続いて私が勤務している所沢中央病院について、人員は調理師3名・栄養士4名・クルー10名の計17名で食事を提供しています。食数は患者様が100名~120名程で、さらに昼食時は病院側の職員約100名分が加わり、昼時の提供数は約200食程度です。1日で提供する食数は朝110食、昼約200食、夜130食で総計は約350食となっています。

 職場の雰囲気といたしましては、まさしくアットホームといえるほど社員・クルーさんが温かいです。好きな歌手のことだったり、最近ハマってる食べ物のことだったり、どんなことでも気軽に話ができていつでも笑いが絶えず、一人暮らしの寂しさを埋め合わせてくれるようなとても居心地のよい職場だなという風に常々感じています。納品に来られる業者の方も気さくな方が多いので、ちょっとした世間話もできています。

どうして給食委託会社に就職しようと思いましたか?

 

私が給食委託会社を選択した理由といたしまして、様々な経験を現場で学べるこの環境は、今後の自身の成長に大きく繋げていけると考えたからです。

給食委託会社では、病院・老健・介護施設などの高齢者施設といった食種も様々で、社員食堂や一般的なレストランなどとは違った多様な食形態をお客様に提供することができます。

 また、調理・盛付・献立作成含む事務作業を一手に学ぶことで栄養士のスキル以上の経験を積むことができるので、現時点でまだ管理栄養士資格を取得していない私にとって、現場で肌に感じながら一挙に学べることは今後の自身の成長に大きく繋げていける環境であると考えたからです。

 

数ある給食委託会社で、どうしてグランディックを選んだか

なぜグランディックを選んだかといいますと、グランディックは給食委託会社の中でも特に病院や老健などの高齢者施設、様々な場所で栄養士としての経験を積めると感じています。

また、入社1年目から将来を見据えた手厚い教育研修を頻度高く開催してくださるので、栄養士としての知識だけでなく、調理スキルから責任者になるための基礎も学ぶことができること。そして管理栄養士資格取得の為の支援講座など幅広い研修を入社後5年以上も受講し常にキャリアアップを支援していただけることに魅力を感じたからです。

入社一年目の経験談を教えてください!

 まず入社当初に難しいと感じたことは盛付作業です

 わかりやすく鶏肉の唐揚げを例にお話しします。噛む力や嚥下能力に問題なければそのままの形で提供して食べていただくこともできますが、ご高齢になるとその機能が低下したり噛む力が弱まったりしますので、患者様に合わせて1cmやみじん切り程度に細かく刻む作業もあれば、飲み込みやすくするためにトロミ剤を付与する場合もあったりと、複雑な食形態を覚えることが難しくしかったです

グランディックが他社と違うと感じるところはありますか?

 やはり「手作り」にこだわりながらもその現場のニーズに合わせた献立で食事を各現場で提供していることだと思います。

 単に病院、老健など高齢者施設といっても入院されている患者様の年齢層、世代も違えば、施設に入居されている方の生活の仕方や味の好みもそれぞれです。

 どの施設でも大きく献立に違いはありませんが使用している食材や味付けをその現場ごとで適当に変えて、食事を食べていただく一人ひとりに満足していただけるように日々変化に対応している点であったり、食事を生活の中の楽しみの一つと感じて、「美味しい」と言ってもらえるような食事の提供にこだわっているところ、以上が挙げられるのではないかなと思いました。

今の仕事のやりがいについて教えてください!

1番は食事を食べてくださった患者様から「美味しかった」や「ありがとう」などの言葉を言っていただくことです。

 私が勤めている現場は病院なので、入院されている患者様とは関わることはほぼありません。

 そんな中でも、食札の裏面に患者様が「美味しかった」や「家で作ってみたい」、「残してしまったけど美味しく食べました」などのお言葉を書いてくださることがあります。それを目にしたときは、調理師、栄養士、クルーさん皆で協力して気持ちを込めて作った食事が患者様に届いているんだと、これからも美味しい食事を提供していくために頑張ろうと仕事のモチベーション向上につながっています。

休日はどのように過ごしていますか?

 私の休日の過ごし方についても少しだけお話しすると、最近は週に1回程度整体に通って身体のメンテナンスをしています、近所のお気に入りのパン屋さんにお気に入りのパンや新商品を購入したりして美味しいものを色々食べて、夜には好きなお酒を飲んでストレス解消する日々を送っています。

今後の目標はありますか?

最後に私から皆様へ、給食委託会社が何百とある中でグランディックを見に来てくださりありがとうございます!本当に沢山の中から、自分にあった会社はあるのか、自分は本当に栄養士、調理師として勤めていくのか、将来を見据えてこの会社でいいのか、など悩みに悩んでいると思います。

なので是非、沢山の説明会やインターンシップに行って、話を聞いたり、時には実際に現場の様子を見学させてもらったりして社員の雰囲気や現場の様子を自分の目で肌で感じてほしいなと思います。もし自分がここで働いていたらどんな姿で過ごしているのか、楽しく仕事ができているのかなとか、想像してここがよさそうって思って私は選んだので、やってみてほしいなと思います。

そしてこのグランディックで一緒に毎日沢山のことを学びながら楽しく笑顔で働いていきましょう!お待ちしてます!

 

就活生へのアドバイス

 どんな会社に入りたいかをしっかり考えて、情報収集をしてください。

 本当に入りたいという気持ちは、会社にも伝わると思いますよ!

PAGE TOP