現場を知っている栄養士になりたかったので、グランディックを選びました T.Yさん

Q初めに、配属先や出身校などについて教えてください。

 T.Yと申します。出身は、東京都足立区です。
卒業した学校は、東京家政大学 栄養学部です。
配属先は、東京都青梅市にある介護老人保健施設です。

他施設と比べて、食数は多い方だと思いますが、クルーさんも積極的に行動してくださるので、事務作業も並行して行えています。
職場の雰囲気はアットホームで温かい雰囲気です。
皆さん優しく接してくださるので、最初から不安を感じることなく仕事ができました。

現場を知っている管理栄養士になりたかった

Q.どうして栄養士として色々な種類の就職先がある中で、なぜ「給食委託会社」を選び、さらに、なぜグランディックへの入社を決めたのですか?

 私の就活の時の軸として、管理栄養士になる前に現場経験を積みたいという考えがありました。

 実際に現場で働きながら経験を積める給食委託会社を選択したことで、気付いたこともあります。学生の時は栄養素の数値を整えることだけが栄養士の仕事と思っていましたが、その先の調理する動線、盛り付けのイメージまで合わせて考えられていることが分かりました。

 給食委託会社の中には、冷凍食品を温めるだけの会社もありますが、グランディックでは既製品を併用するものの、基本的には手作りで提供しているので、調理などの現場経験も学べる点が良いと感じて選びました。また、説明会で会社の雰囲気が良かったのも理由です。

 入社してから感じたことは、利用者様だけでなく、社員の働き方にも目を向け、柔軟に対応している会社だということです。気軽に相談できる人がいることも嬉しいですね。

毎日100食以上の食事を提供しています!

Q.現在どんな仕事をしているか教えてください

 食事の盛り付け、洗浄などの現場業務と発注、月末処理などの事務作業を主に担当しています。
 
 配属先の体制は、社員は管理栄養士1名、栄養士2名、調理師1名、クルーさん10名の計14名です。食数は朝食と夕食が職員を含めて100食程度、昼食は職員とデイサービスの方もいるので230食程度です。
 
100食と聞いてもあまりイメージが湧かないかもしれませんが、温冷配膳車という、食事を運ぶものが3台あります。1台で40人分の食事が入るものが2台、24人分のものが1台です。温冷機能はありませんが、デイサービス専用の台車もあります。

 最近は、調理や献立作成も教わり始めたため、徐々に慣れて一人でも作れるようにしていきたいです。

 基本的に早番だと、クルーさんが活躍しているため洗浄は入りません。
また、おやつが手作りゼリーの日は、調理師さんの様子を見てコンロが開いたタイミングで作成しておきます。

 変形労働制を採用しているため、その日のメンバーによってやることや順番は変わったりしますが、基本的にはこのように動いています。

失敗もたくさんしたけど、経験として前向きに捉えられるように

Q.入社時大変だったこと、入社前とのギャップなど、エピソードがあれば教えてください

私の現場では新卒が2人入ったため、私は朝番から始まりましたが、想像しているよりも
朝が早くて起きることができるか不安でした。また、重たいものが多いので筋肉痛になったりしていました。
 私の現場では、思ったよりも事務作業を教えてもらえることが、入社前とのギャップとしてあげられます。1年目は現場をずっと回す想像をしていたので、3~4ヶ月でたったころに発注や月末処理など教わり、任せてもらえることに驚きました。

 また、私の現場では、コロナウイルスの対応もありました。感染者の方の食事は、ディスポ対応といって使い捨てのお弁当箱を利用します。
 そのころは全員が初めての対応が多く、内線もたくさんかかってきて忙しく、また丁度月末だったため、月末処理にも追われて大変でしたが、時間の使い方などを見直し、自分が成長する出来事になったと思います。

 失敗したこともたくさんありますが、責任者の方から今のうちにたくさん失敗したほうがいいという言葉をもらい、最近では経験として前向きに捉えられるようになりました。

自分が盛り付けた時に残飯が少ないと嬉しい!

Q.この会社で働いていて、最も嬉しい瞬間や、やりがいを感じるのはどの様な時ですか?

 早くきれいに盛り付けることができたときや、自分が盛り付けだった時に残飯が少なかったりすると嬉しくなります。この点に関しては、調理ができるようになるとさらにやりがいが出てくると思います。

 また、計画的に仕事をするのが好きなので、やりたいと思っていたことをスケジュール通りに終わらせることができたときにやりがいを感じます。

Q.休日はどのように過ごしてますか?

 かなりインドアなので、基本的には家で過ごしています。文房具が好きなので手帳を書いたり、アニメやYouTubeを鑑賞したり、掃除をすること多いです。お菓子作りも好きなので作ったりします。

自分の意思でやりたいことを選んでください

Q.これから栄養士を目指す学生にメッセージはありますか?

 人に決めてもらったり、周りに流されるのではなく、自分でここがいいと思って決めたことの方が続けていけると思います。グランディックがいいと思って、入っていただけることを楽しみにしています。

PAGE TOP